やりたくないゴルフはしない
ついにゴルフセットを売り、嫌いなゴルフから開放されました😭😆👍
正直ゴルフは金持ちがやるスポーツです!普通のサラリーマンがやるのはリスクがあり過ぎると思います!
僕がゴルフをやり始めたのは、20歳ぐらいに法人向けの営業部署に異動した時です!それから20年以上が経ち、やっと開放されました!😆😭
20年間やってきて、ほとんど楽しいと思ったことがありません。性格というか、付き合いで何となくやってきました…🥲
たぶん、独身で時間とお金の余裕があるので、先輩方々から良く誘いがありました!
最近でも、何回か断ってましたが、年間トータル10回程度はゴルフに嫌々参加してました!
(どんだけ嫌かというと、最近はゴルフにいっても自分でスコアを付けたことがないです…なぜ、そんなやつ誘うねんって思ってました)
でも、FIREを目指すようになり、自分の中で意志が強くなり、少しづつ断っていき、ついに誘われいた人に取り敢えずやらない意志が伝わり、誘いが無くなり、今の内にゴルフセットも売りました!
(開放感があって嬉しいです😁👍)
そもそも、ゴルフはお金と時間が掛かり過ぎます!
まず、ゴルフセットを揃えるのにお金が掛ります、初心者用セットでも5万円ほど掛りますし、最終的にはトータルゴルフセット20万弱掛けたと思います!
付き合いでゴルフ道具も買い替えるようになります😮💨
それから、打ち放しのゴルフ練習場でも1回500円〜1000円程度掛かり、練習も向上心無いのに付き合いで行ってました🥲
プレー費も平日でも約7000円程度、休日だと1万円を余裕で超えてきます!
プラス下手なのでボールが無くなるので、毎回ボール代だけでも1000円くらい消えていきます🥲
唯一楽しみな、ビールでも生中が7〜800円程度掛かりますのでボッタクリです!しかも車で行きますので、飲み過ぎには注意する必要があります!
飲み過ぎたら、警察に捕まるリスクもあります!嫌々行ってるのに、そのリスクだけは自分で背良います😮💨
また、お金だけでなく時間も掛かります!
たいがい早いので、休みの日やのに朝早起きして、ゴルフ場にもマナーで早めに着く必要があります!
最近は嫌な人とは行ってませんでしたが、昔は嫌やなと思いながら1日中ゴルフすることも何回もありました!
だいたい終わって帰って来たら夕方で、ほぼ1日が終わります!
本当にお金と時間が掛かるスポーツでした!なるべく普通の人がFIREを目指すならやらない方が絶対に良いと思います!
1回やるとなかなか抜け出せないので怖いスポーツです😱
やめても全然後悔も無いというか解放感しかないので本当にやめて良かったです!どれくらいやるかによりますが絶対10万円以上やらない方が得します👍
後悔しないように少しづつ進んで行きましょう(笑)
半兵衛くんです!
無駄使い ガールズバー編
おつかれさまです!
ボーナスの時期が近いので嬉しい😆
でも、こういう時期は気が緩みやすくなるので、そんな自分に過去の誤ちを振り返っておこうと思います!
それは、割と最近の話しなんですが、先輩・後輩とよく行くメンバーで飲みに行ってたんですが、1件目は普通の居酒屋で飲んでまして、2件目も3,000円飲み放題の安いスナックで飲んでました…
そこまでは、良かったんですが、その後、調子に乗って繁華街の方までタクシーで移動してガールズバーに行ったんですが、飲み過ぎてたこともあるんですが、店のペースでゲームを始めて、負けたら飲むよく有りそうなやつですが…
単純ですが、負けたら自分達も飲むし、女の子も飲むので、まずそこで、無駄にお金が掛かってきます!
そこで負けて更に飲んだことにより、記憶が無くなり(寝てしまい)、気がついたら自分一人になり、ガールズバーからの請求金額が34万円でした😱
女の子いわく、シャンパン頼んでくれたと言ってました!
そもそも寝てるのに、シャンパン頼む訳がありません😤
記憶が無いので、言い訳も出来ず34万円払いました!😓
マジでもったい無かっです!もうFIRE目指していた時なんで、その分を投資に回したかったです😭
今、自分に言いたいのが
・まずは飲んでる自分を信用しないこと
・のりで、知らないスナックやガールズバーに行かないこと
・スナックやガールズバーでゲームはやらないこと
・帰れるうちに素直に帰ること
相手のペースで、飲んで無駄なお金を払うのはマジもったい無いです!😭
結局、このメンバーでの飲み会はやんわりと断り、参加することは無くなりました!
ただ、この恩恵として、もともとゴルフに行ってたメンバーだったので、これを理由にゴルフのメンバーからと外れました😁
34万円は大きかったですが、同じ失敗はしないと反省し、今後に活かして行くことと、ゴルフに年間4〜5回も行ってたんで、そこからの開放は正直嬉しかったです!僕がゴルフをやらなくなったキッカケになりました!😁
誰でも失敗はあると思うので、それをどう活かすかが大事だと思います!同じ失敗をしないことをボーナス時期だからこそ、気をつけたいと思います!
参考に気をつけてくださいね!😅
普通あんまり無いか…
後悔しないようにしましょう!
後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)
半兵衛くんです!
ポイント投資のお勧め
おつかれさまです!
仕事始まったらやること多いぞ〜!マジ自由人になる🥺
今日は僕が貯めているポイント投資について紹介しますね!
今の時代、現金で支払うのは、もったい無いと思うかたはたくさんいると思います!僕も基本的に光熱費や通信費、また1万円を超える物、楽天で購入出来る物は楽天クレジットカードで一括払いをして、楽天ポイントを貯めています。
(リボ払いは絶対駄目です!金利が高過ぎます)
また、スマホをahamoを使ってますので、スマホ代はdカードで支払ったり、1万円以下の物はd払いで支払うようにしてdポイントを貯めるようにしてます。
基本にポイントを貯めることはありますが、期間限定以外のポイントはポイント投資をしてますので、使うことはほとんど無いです!
そして、なかなか現金では購入しずらいビットコインや新興株、金などに分散してポイントを投資しています!
これらの投資では、現金でやる勇気はないのですがポイントなんで思い切ってやれてます!
楽天ポイントでビットコインの買始めは買ってすぐに下がりやっぱり!って思ってましたが、2年ぐらいで2倍以上になり、6万ポイント以上貯まってます!
他にも投資してまして、楽天ポイントが8.5万ポイント、dポイントが6.5万ポイント貯まってますので、15万ポイント以上貯まってきてます!
元本は10万ポイントくらいなので、1.5倍以上プラスになってます!
現金で購入すると、全然つかないポイントが約2年で10万ポイント貯まり、更に投資に回すことにより、15万ポイント貯まってます!
僕はこんな感じでプラスになってますので、ポイントを貯めないのは、もったい無いと思っています!
いちを100万ポイントを目指してまして、貯まったポイントの利子で、旅行のホテルに泊まれたら良いなって感じでやってます!😁
あと、やっていて面白いのが、10万の壁、15万の壁みたいなのは感じましたが粘り強く投資していて、超えたら次のポイントの壁までは貯まるのが早いと思います!
これは、以前のブログで書きましたが、資産1000万円の壁って感じてましたが、超えると貯まるスピードが上がることを実感してますので、そういう経験を積むのにも、ポイントなんで楽しく出来る(現金ほど焦ることはないです)のでお勧めです!
将来的な楽しみを見付けて、ポイント投資をすることはお勧めします!(笑)
後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)
半兵衛くんです!
目標の無かった30代の自分
おつかれさまです!
FIREという価値観に出会って本当に良かったと思っています!それまでは目標も無いので、ただ世間や周りに流されて生きていた気がします!
そんな時の自分についての内容です!
普通のサラリーマンをやっていて、当時は営業職でした、給料面については不満も無く働いてました。
また、20代ぐらいで何回か付き合いましたが、その都度向いていない(恋愛恐怖症みたいな感じでした)。あまり自分に自身が無かったと思います!
そんな感じで、結婚や家庭にあこがれることもありませんでしたので、基本的に目標も無く、定年退職を目標に働いてました!
定年退職60歳を目標に生きてましたので、あと30年か…とか途方もない先を考えながら生きていましたので、ほぼ考える度に絶望感を感じていた気がします!😮💨
なので、日々の楽しみにを見つけるために、ギャンブルは性格的にあって無かったので、ほとんどすることは無かった(ギャンブル運が良いと思ってませんでした)のですが…
仕事のストレス発散と日々の些細な楽しみのために、毎日仕事終わりにはお酒を飲むのが習慣でした!🥺
独身でしたので、会社の先輩からも誘われることが多く、外飲みも多く週3〜5回ぐらい行くことも良くありました!
独身で良い年やし後輩もいたので、だいたい1回2〜5000円程度掛かっていたと思います!
その中でも、もったい無いのが独身で暇な先輩との飲み会でした😮💨
対して楽しい会話をするわけでもなく、気を使いながら飲んで、ほぼ割り勘めっちゃ無駄でした!😵
また、その後電車で移動して行きつけのスナックでの2次会!
帰りの電車が無く、満喫、ホテルなどに泊まったり、怪しいマッサージ店につかまったりと1日で幾ら使ってるねん!と思いながら現実逃避してました!🥲
他にも乗り過ごして終電がなく、終着駅のホームで寝たり、冬場はさすがに寒いので、ホテルに泊まったり、無ければタクシーで泊まれるところまで帰ったりと本当に無駄なお金を使ってました😱
また、別でも書きますが、営業職ということも有り、ゴルフの誘いも多く、正直全然お金が貯まりませんでした!
今想うと、そんな生活していたら貯まるはずがありません…🥲
そんな時にもっと早くFIREという価値観に出会っていたら良かったのにな!って思うので、基本的にはそんな自分に向けてブログを書いてます!
今でも思います、無駄な30代やったなぁと…😮💨
今では、FIREという価値観が生きがいになってます!もともと自由人にあこがれてましたので、マジではまってます!FIRE🔥(笑)
30代のときの自分に戻りたくないので、FIRE目指して少しづつですが頑張ってます😆👍
後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)
半兵衛くんです!
久しぶりに投稿
久しぶりに投稿しました!
GWに入って正直、お酒解禁してしまいました!😓
やっぱり、お酒飲むと全然やる気が出て来なくなることを実感しました!
マジ反省です😓
5月2〜6日解禁、7日から再度禁酒は再開しています!ただブログを再開するまではちょっと期間が必要でした!
でも、再度ブログを再開しようと思えたのは、やっぱりFIRE🔥したいという熱い思いでした✨
GW中の仕事から開放された自由感やっぱり最高です!逆に仕事がせまるGW後半や仕事初日の憂鬱感はヤバかったです😱
自分なりに悪い面も再確認出来て、ある意味良かったです!
それはマジでFIREを目指すなら、禁酒することが近道であることがわかったからです😤
お酒飲んでいる自分は全然ダメダメです🥲FIREを最短で目指している者として最低です!
まずは、お金の管理が全然ダメになります!ついつい本数を飲んでしまうし、開放されて外飲みもするし、無駄にお金を使ってしまいました😓
でも、禁酒再開してからは、ブログの本を読むなど勉強を再開していろいろとやっぱり禁酒している自分の方が良いなと思ってます!🥺
ブログを続けることで、禁酒も頑張れそうなんで(たまに飲むと思いますが…)引き続きFIRE🔥道!目指して投稿していきたいです!
そして本当の自由人になります😆✨
めっちゃ久しぶりに書いて、決意してます(笑)
マジで少しづつ、続けることで成果も出て来ると思います!
後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)
半兵衛くんです!
新nisaでeMAXIS Slim米国株式 S&P500を選んだ理由
おつかれさまです!
ブログを4月から始めて1ヶ月がたちました!今月は健康診断もあったので、禁酒も同時に始めました!両方サボる時もありますが継続してます!(笑)
引き続き楽しくやっていきます…!(笑)
さて、新nisaでSBI証券を選んで、次はどの商品を選ぶか?ですが、選択としては、eMAXIS Slim 全世界株式(以降:オルカン)か eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)(以降:S&P)の2択がいろいろな本や雑誌、ネットで調べて無難であると思いました!
まず、この2択にしぼった理由としては、何十年という歴史で長期投資をした場合にマイナスにならなかったことです。
次に、投資信託ではインデックスファンドとアクティブファンドの2種類のファンドから選択出来ますが、長期でみた場合にインデックスファンドを選んだ方がプラスになっていることが多いことです。
また、アクティブファンドはプロの投資家が投資商品を選んでいるので、信託手数料が高いそうです。逆にインデックスファンドは取引市場の流れに合わせ投資していくので、信託手数料が安いみたいです。
プラスになる確率が高いことと、信託手数料が安いことからもインデックスファンドを選ぶ方が無難と僕は思います。
また、インデックスファンドの中でeMAXIS Slimを選んでいる理由は歴史があってプラスの結果を残していること、資産規模が他社と比べて非常に大きいこと、信託手数料が他社と比べてかなり安いので安心感があります。
次に、オルカンかS&Pで、何故僕はS&Pにしたかというと、過去の実績の運用利率がS&Pの方が高かったからです。また、基本的には人のせいには支度ないのですが、厚切りジェイソンさんの本でも、全米株式の投資信託を選ばれていたからです。
アメリカは、今後も人口が増えていくことが予測されますし、全世界の中でもトップの企業が多いので今後も世界を引っ張っていく可能性が高いと思ったからです。
以上から僕は、新nisaで、SBI証券のeMAXIS Slim 全米株式(S&P500)を選びました。
基本的には、僕の投資方法としては、これ1本でいく予定をしてます。それは無難である選択をしたことと、悩むのが面倒くさいからです(笑)
1本の方が、将来的にわかりやすいし、良くても悪くても皆さんの参考になっていくと思います。
状況は、また都度紹介していきます!
(現時点で6.1%です。最近ちょっと上がりました)
あと、SBI証券で新nisaを始めるのであれば住信SBIネット銀行をお勧めします。
選択する理由としては、銀行から証券会社への振込手数料が掛からない(無料)からです。
ハイブリッド預金にすると、SBI証券の方に自動振替が出来たり、良くキャンペーンをやっていますのでお勧めです!
なるべく手数料が無料になること、税金が掛からないことを意識して投資を選ぶことをお勧めします!
後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)
半兵衛くんです!
厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』の本に、ご興味のある方は下記リンクへ
新nisa(SBI証券)を選んだ理由
おつかれさまです!
今年はロ〜ングGW最高!全然ストレスが無い!やりたいことを自分で決めてゆっくりやれる!回りのことを気にしない!目指すところやね!FIREするぞ〜!!😆
新nisaについて、今日はブログを書いていこうと思います!
新nisaを始めるにあたってなかなかスタートを切れませんでしたが、今日は何故?ネット証券(SBI証券)にしたかを自分なりに検証した内容を勝手に書いていきます!(笑)
正直、僕は優柔不断です!博才があるとも思わないです!あと、株やFXで失敗してきて、正直、投資を始めるのは不安でした!
それでも、厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』の本を読んで、FIRE(会社を早期リタイアして経済的自由人になる)には、節約して、貯金するだけでは、無理というか時間が掛かり過ぎることと今の日本では貯金だけではは不安(インフレ→お金の価値が下がる)からです!
また、投資について勉強したり、会社で持株会をやっていて複利のメリットを感じたり、逆に会社の持株会の配当には20%と大きな税金が掛かりもったい無いとも思ってました!
でも、新nisaは、元本の運用に対して20%の税金が掛からないことと、積立nisaでは、会社の持株会と同様にドルコスト平均法で投資が出来ること、更に複利のメリットを感じて、これをやらないのはもったい無いと思い、逆にやらないことへのデメリットを感じたからです!
更になるべく、投資の上がり下がりを気にせずに、長期保有をするために、生活予備資金(500万円)を貯めました!
次にどこの金融機関で新nisaを始めるかですが、正直、銀行や店舗型の証券会社は、株や投資信託の売買での手数料が高いです!
僕が当初持っていたnisa口座の銀行では、海外の投資信託の売買では2〜3%の手数料が発生すると言われました!(勉強せずに、銀行の紹介されるがままにやっていたら高い手数料を取られてました🥲)
あと、銀行では販売する投資信託の商品が少ないということです!本来欲しい商品が買えない場合があります!😮💨
その点も踏まえて考えた上げく、ネット証券で楽天証券かSBI証券にするかで考えました!
この2社であれば、僕が買おうとしていた海外の投資信託の売買手数料が無料だったからです!
同じ商品でも、銀行だと2〜3%、ネット証券だと無料です!気をつけてくださいね!🥺
結局、ネット証券として、No.1で安心感があったのでSBI証券にしました!楽天証券でも良かったと思います!ただ1社しか選べ無いので、SBI証券にしました!無難な感じで選びましたよ!
今のところは、積立枠で120万円満額投資出来るように、毎月8万投資、ボーナスで夏冬12万円購入出来るように自動購入設定をしています!
もう少し、書きたいのですが、今日はここまでにしようと思ったのですが、1点だけ後悔したことがあるのでお伝えします!
それは、ハピタスなどのポイ活アプリを経由してSBI証券の申し込みをしとけば良かったことです!
(知らなくて20,000ポイントほど損しました🥲)、これから始める方にはお勧めします!無料なんで!
あと、指定の銀行からの申し込みでも、特典を受けれる場合がありますので、他のネット証券会社でも、申込みする前にはキャンペーン等を確認しておくことをお勧めします!
まだまだ、書きたいですが…今日はこの辺にしときます!続きは選んだ投資信託商品などについてブログをまた書きます!たぶん…
後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)
半兵衛くんです!
厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』ご興味のある方は下記リンクへ