hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

新nisaでeNAXIS Slim米国株式 S&P500を選んだ理由

おつかれさまです!

 

ブログを4月から始めて1ヶ月がたちました!今月は健康診断もあったので、禁酒も同時に始めました!両方サボる時もありますが継続してます!(笑)

引き続き楽しくやっていきます…!(笑)

 

さて、新nisaでSBI証券を選んで、次はどの商品を選ぶか?ですが、選択としては、eMAXIS Slim 全世界株式(以降:オルカン)か eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)(以降:S&P)の2択がいろいろな本や雑誌、ネットで調べて無難であると思いました!

 

まず、この2択にしぼった理由としては、何十年という歴史で長期投資をした場合にマイナスにならなかったことです。

 

次に、投資信託ではインデックスファンドとアクティブファンドの2種類のファンドから選択出来ますが、長期でみた場合にインデックスファンドを選んだ方がプラスになっていることが多いことです。

 

また、アクティブファンドはプロの投資家が投資商品を選んでいるので、信託手数料が高いそうです。逆にインデックスファンドは取引市場の流れに合わせ投資していくので、信託手数料が安いみたいです。

 

プラスになる確率が高いことと、信託手数料が安いことからもインデックスファンドを選ぶ方が無難と僕は思います。

 

また、インデックスファンドの中でeMAXIS Slimを選んでいる理由は歴史があってプラスの結果を残していること、資産規模が他社と比べて非常に大きいこと、信託手数料が他社と比べてかなり安いので安心感があります。

 

次に、オルカンかS&Pで、何故僕はS&Pにしたかというと、過去の実績の運用利率がS&Pの方が高かったからです。また、基本的には人のせいには支度ないのですが、厚切りジェイソンさんの本でも、全米株式の投資信託を選ばれていたからです。

 

アメリカは、今後も人口が増えていくことが予測されますし、全世界の中でもトップの企業が多いので今後も世界を引っ張っていく可能性が高いと思ったからです。

 

以上から僕は、新nisaで、SBI証券eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)を選びました。

 

基本的には、僕の投資方法としては、これ1本でいく予定をしてます。それは無難である選択をしたことと、悩むのが面倒くさいからです(笑)

 

1本の方が、将来的にわかりやすいし、良くても悪くても皆さんの参考になっていくと思います。

 

状況は、また都度紹介していきます!

(現時点で6.1%です。最近ちょっと上がりました)

 

あと、SBI証券で新nisaを始めるのであれば住信SBIネット銀行をお勧めします。

 

選択する理由としては、銀行から証券会社への振込手数料が掛からない(無料)からです。

 

ハイブリッド預金にすると、SBI証券の方に自動振替が出来たり、良くキャンペーンをやっていますのでお勧めです!

 

なるべく手数料が無料になること、税金が掛からないことを意識して投資を選ぶことをお勧めします!

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くんです!

 

厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』の本に、ご興味のある方は下記リンクへ

https://a.r10.to/hkyAA6