hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

新nisaは銀行では無く、ネット証券で始めましょう!

おつかれさまです!

 

健康診断の結果良くて油断した〜!😓お酒飲んでしまってブログさぼり…、体重も80キロ手前😥会社の先輩のお誘いで、ついつい、FIRE道を目指す者として全然まだ未熟です!😓

 

 

厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』の本を読んで、まずは直ぐに出来る節約や固定費を下げることについて取り組んできました!

 

また、ゆとりを持って、投資を始めるために、生活予備資金を500万まで貯めていき、ヨシっ、投資(nisa)をしようと思いましたが…、FIREを目指す前でしが、ついつい銀行窓口でnisa口座を勧められて、口座を開くのは無料なんで作ってしまってました…!🥲(無知は怖いです…)

 

nisa(新nisa)口座は、1つの金融機関で1口座しか開くことが出来ずに、しかも口座を変えれるのは1年に1回しか、無いのです!

 

僕はド素人で、それを知らないので、すごく苦労しました!

 

勢いよく、投資(nisa)やるぞ~っと、ネット証券にnisa口座の申請するも、他の金融機関に登録されていますので、nisa口座は開けません!との回答がメールで返ってきてました!😅

 

無知な僕はどういうこと??わからないので、メール詳細を読むとnisa口座は、先ほどの1金融機関でしか開け無いことを知り、既に開設済みの銀行に連絡し、nisa口座の廃止手続きを取りました!

 

前金融機関の銀行から廃止の手続き完了し、廃止通知書が手元に来たので、もう一度ネット証券に申請手続きをしましたが、またしても他の金融機関に登録されていますので、nisa口座開けません。との回答だったので…、前にnisa口座を開いていた銀行に確認の連絡をすると…

 

nisa口座は1年に1回しか出来ず、出来る期間も決まっており、10月〜12月頃に変更受付期間になっており、1月から開始みたいな感じでした!(すみません期間等はネット証券会社等で詳細確認願います)

 

なので旧の積立nisaは始めることは出来ませんでしたが、新nisaにはなんとか2024年1月からはスタート出来ました!😅

 

なので、僕と同じように既に銀行や店舗型の証券会社でnisa口座を開いていて、ネット証券で新nisaを始めようとする方は、まずは前金融機関への廃止手続きを早めにして置くことをお勧めします!

 

また、前金融機関の廃止通知書は、新金融機関への手続きにも必要となりますので、手元に保管が必要になりますのでご注意ください!

 

こんな感じで、新nisaスタートを切るのは苦労しました!🥲

(ネット証券をお勧めする理由については、また次回以降に書きます!)

 

こんな感じで苦労した口座なんで、頑張って投資して増やしていきます!😁

 

ブログを朝から書くことを目的に、昨日はお酒を止めれました!FIREを目指すには禁酒して、お金を貯めて新nisa口座に投資していくことが大事やと思ってますので、誘惑に負けずにFIRE道を目指して生きます!(笑)

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くんです!

 

厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』ご興味のある方は下記リンクへ

 

https://a.r10.to/hkyAA6