hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

家計簿をつける!

おつかれさまです!

 

今日は4月1日からこの日の為に禁酒してきた健康診断の日です!すみません、全然関係ないですよね!でも、これがきっかけで禁酒出来て、全然お金減らんくなりました!逆になんぼ使って来たんかな?って感じです!

 

さて、今日は家計簿について、ご紹介します!

 

ハッキリ言って家計簿つけるの面倒くさいですよね!僕も勧められた当初はなんでやらなあかんのかな?って半信半疑でやってました!

 

でも僕の場合は1円単位できっちりつけてる訳ではないです!

 

それでも、効果があたので、昨年の9月から半年以上続けてます!

 

お勧めするポイントとしては、何にお金を使っているのか、いくら使っているのかが客観的に見えるようになります!

 

あと、毎日節約した金額が記録として残るので、節約のモチベーションアップになります!

 

まず何に、いくら使っているかがわかると対策が取りやすくなります!何となく使っていると、使っている意識が無く、まぁいっかって感じになります!

 

でも、毎月見直しをすると、こんなに使ってるんやってことがわかりますし、対策を取ろうと思えました!

 

僕の場合、最初めっちゃ交際費に使ってました!付き合いやし、仕方がないなって思ってましたが、家計簿をつけて具体的に見ると、交際費に使い過ぎてるのは、もったい無いと思い、あまり重要でない飲み会、また2次会には行かないようにしています!

 

それだけで、4〜5万円使っていたのが、2万円を切るようになりました!見直して過去の自分がもったいない生活をしていることを実感します😓

 

もう1点は、毎日昼500円以下で生活しようとしてますが、それが記録として残っているので続けるぞっ!とモチベーションになります!

 

この1ヶ月は、お酒代も掛かってませんので、マジ節約生活してます!でも、FIRE目指しますので、全然嫌では無いです!

 

お金も貯まりますし、年間のトータル出費が下がりますので、よりFIREに近付くので、むしろ嬉しいです🤭

 

継続は力なりって感じで、続けると効果が出てきますので、お勧めします!

 

最近、マネーフォアードというアプリをよくお勧めされてますが僕にはちょっと高度で、豚のマークの『家計簿』というアプリを使ってます。

 

このアプリめっちゃ入力簡単です!でも、1ヶ月何に使ったかがわかりやすく、見直しも出来ています!

 

はじめにも書きましたが、めっちゃきっちりつけてる訳では無いです!気軽につけていって習慣になれば良いと思います!

 

あと、使ったら直ぐにアプリにつけることをお勧めします、僕の場合すぐにいくら使ったかわからなくなるので!

 

良ければ気軽にやっていってください!!家計簿!

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くんです!