hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

お金を貯める前に節約をお勧めする理由

おつかれさまです!

 

4月からブログを始めて10記事ほど書けました!👏

さて、ここまでは、まず節約してきたことについてブログを書いてきました!ここからは貯めた方法や投資について書いていこうと思ってます!

 

では何故、節約を先に書いてきたか、自分の経験をもとにお伝えしようと思います!

 

よくお勧めで、まずは先に給料から決まった金額を貯金口座に貯めよう!それから余った金額で生活することをお勧めするお話しをよく聞きますが、もちろん僕もこの考え方は全然正しいと思います!

 

ただ僕の経験上ですが、毎月5万円を直ぐに降ろせない、貯金口座に貯めていましたが、普段の生活習慣が悪く、自分の本能のままに、食べて飲んで、遊んでいると、当然ですが給料口座のお金はすぐに使って無くなってました!🥲

 

貯金口座は50万円以上からでないと引き落としが出来ないシステムになっていますが、逆に50万円が貯まると直ぐに引き落としていました!それで、給料口座では足りない分を補ってました!🥲

 

なので、FIREを意識するまではほとんど貯金口座に貯まった経験が無かったです!🥲

(ただ、コロナになりFIRE目指す前ですが、外飲みが無くなり貯まり始めてました)

 

結局、普段の生活習慣及び価値観が変わらないとお金は貯まらないと思います!なのでまずは節約についてお伝えさせていただきました。

 

逆にFIREを目指し価値観が変わることにより、お金って簡単に貯まっていきます!

 

今日以降はお金が貯めていくにあたり意識したことやったことについてブログでお伝えしようと思います!

 

引き続きよろしくお願いいたします!😁

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くんです!