hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

防波堤となる生活予備資金を貯めておく

おつかれさまです!

 

節約について心掛けていることをブログに書いてきましたが、ここからは僕が勝手にですがお金を増やすに当たって心掛けていることについて紹介していきます!

 

前回もちょこっとお伝えしましたが、以前は給料口座のお金は毎月使ってしまい、給料から自動的に引かれていた貯金口座のお金も貯まると使ってました!🥲

 

更になるべく使わないと決めていた積立式の会社の持株会のお金がありましたが、これも車を買うなど大きなお金が必要なときに使ってしまいました!😅

 

持株会は投資なんで良いときと悪いときがあります。その時の市場によって変わりますよね!なので市場を意識しながらお金を確定しておろす必要があります。そうなると株式市場が気になります!

 

このようになるべく株式市場を気にせずに生活するためには、投資のお金には手を出さないように、万が一に備えた十分な生活予備資金がある方が良いと思ってます!

 

もともとは、給料から自動的に貯金口座に年間100万円貯まるようになってました!長い間ほとんど達成出来ませんでしたが、ただ運良く営業部署から配置替えがあり、呑みに行く機会が減り、更にコロナにより、全く呑みに行くことが無くなり、会社人生ではじめて貯金口座にお金が貯まっていきました!(笑)

 

呑みが解禁された後も、FIREを意識した生活を心掛けていますので、なるべく無駄な外飲みは控えるようにして、やっと最近500万円まで貯めることが出来ました!👏

 

生活予備資金としては、個人的には十分かなって思ってまして、今後は毎月貯めていた100万円の大範を投資にシフトして行く予定です!

 

先ほどもお伝えしましたが、投資は貯金ほど安定していません。良い時もあれば悪い時もあります!なるべく、市場の波の影響を受けないために、防波堤となる生活予備資金を貯めていきました!

 

防波堤(生活予備資金)を自ら崩して、波(投資)の影響を受けないように、しっかりお金の管理をしていきたいと思います!

 

更にお金を増やしてFIREするぞ~!✨

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くんです!