hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

ATM手数料をなるべく払わない

早速ですがマイナス金利が終わり、各銀行さんが、金利0.001%から金利0.02%に引き上げられたなどのニュースを最近よく見掛けるようになりましたが、50万円預けて、1年間で利息は100円になります。

 

でも、手数料って1回お金を引き落とすと110円掛かってきます。1回おろすと預けた利息分よりマイナスになってしまいます。僕も何気なく引き落としていましたがFIREを目指すことにより、手数料をはらわないことに意識して生活するようになりました。

 

手数料も積み重ねていくと大きくなりますので気をつけていきましょう!

 

 

厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』の本を読んで意識するようになってきた、お金の使う量の減らし方について、僕が意識していることについて紹介していきます。

 

まずは、はじめのコメントにあるATM手数料についてご紹介します。

 

僕もFIREを目指すまでは、全然気にせずに手数料の掛かるATMからも引き落してました。むしろどこでも降ろせるので便利やなって思ってましたし、休日の日も飲みに行ってお金がなくて普通に220円や330円の手数料を払ってATMから引き出してました。

 

今思うとめっちゃもったいないやんけ!って思います!

 

意識するようになってからは、通常生活用に使っている銀行(ゆうちょ銀行)のATM以外のATMから引き落としをしないようにしています。メインの銀行(ゆうちょ銀行)からの引き落としですと休日も手数料がかからないので、無駄な手数料を払わなくて済みます。

 

仮に平日に2回、休日に1回引き出した場合、1週間で440円、1ヶ月で1,760円、1年間で21,120円にもなります。

 

逆にいうと、手数料を意識するだけで、年間約2万円も今までの生活よりもプラスになります。

 

手数料に2万円払っても、何にもメリットはありませんが、意識して年間2万円づつでも貯めるまたは投資に回していけばお金は増えていきます。

 

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くんです!