hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

節約のお勧め(メリット)

まずははじめに僕が節約することをお勧めする理由は、単純ですが働いて増やすより、節約して減らすことの方が全然簡単だからです!

固定費や生活習慣を見直すだけで、お金は貯まっていきます。

 

お金を増やして行くにあたり、今までより働いたり、宝くじを買ったりとするよりも今の生活を見直して不要な物、置き換えれる物を見直していくことにより、月で何万円も節約することが出来ます。

 

例えば、月2〜3万円増やそうと思えば、残業すると今までよりも10時間以上働かないと増やすことは出来ません。しかも働いた分には税金として引かれていきます。また、自分の時間を更に削らないといけなくなるので、精神的にも疲れてきます。

 

では、ギャンブルや宝くじで増やすのは、個人的にギャンブル運が無いかもしれませんが増えるよりも減る方が可能性が高いと思いますし、不確実です!

 

それよりも、今の自分の生活を見直して行くことで、はじめは少し手間でも、月々で数万円、年間で数十万円、無駄使いが多かった僕なんか年間で100万円以上、FIREに出会う前の自分よりもプラスになっています!

 

そんな僕が意識して、節約して良かったことについて、まずは今後のブログで紹介していきたいと思います。

 

具体的には

・ATM手数料(既にブログ乗せてます)

・コンビニ、自動販売機での買い物

・車の見直しと車両保険

スマホのキャリアからの変更

・不要な物は買わない(見栄は不要)

・余分な保険には入らない

・お酒代(挑戦中)

 

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くん