hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

コンビニ・自販機→ドラッグストア・業務スーパーへ

おつかれさまです!

最近思うことですが、会社に幾度に感じるモチベーション!それは絶対FIREする🔥熱意です(笑)

仕事のストレス・プレッシャー・理不尽をFIREに変えて頑張っていきます!絶対早期リタイアしてやる!(笑)

 

さて、本題ですが、皆さんはコーヒーをどこで買いますでしょうか?どこでもえ〜やんって言われそうですが、日々の習慣で同じコーヒーでも値段が全然違ってきます。どこで買うかで、年間で大きく変わってきますので、今日は僕が買い物で節約を意識していることについて紹介します!

 

タイトルにもあるように、僕はFIREを意識する前は普通にコンビニで、弁当やお茶、お惣菜等を買っていました。だいたい1,000円弱払ってたと思います。

 

コンビニって、どこでもあって、新しい商品や美味しそうなレジ前の商品などついつい、ついで買いもしてしまいます!

 

また、コーヒーやペットボトルなどもほぼ定価なのに買ってしまいます。昨今、物価が上がっておりほとんどの商品単価が上がってきてますよね!その影響ももろに反映されます!なので…僕は意識して習慣を変えました!

 

そして、お昼はお惣菜を置いているドラッグストアや業務スーパーで買い物をするようになりました!

 

ドラッグストアは食料品関係がコンビニはもちろんですが近所のスーパーよりも安い感覚です。たぶん食料品を買いに来ていただいて、ついで買いで、薬品や化粧品の販売を狙ってると思うのですが、とりあえず食料品はめっちゃ安いです!

 

コンビニでおにぎり(具入り)を買うと最近では安くて120〜130円程度だと思います!

お茶(500ml)も普通の商品だと定価ですので150〜160円、オリジナルブランドでも100円です。

 

ドラッグストアでは、おにぎりは100円をきる90円程度、お茶も普通の商品でも100円以下、特価品では2個で100円の商品があります。

 

なので、僕は最近はドラッグストア派で、おにぎり2個とお茶(2本)、お腹すいたとき用のおやつ・コーヒーを買っても、500円を超えることはありません。

 

さらにお得と感じるのが業務スーパーです!おにぎり65円程度、格安お茶38円程度ど神レベルに感じます!(笑)

 

どこで買うかで、今までよりも、1日に使う買い物代(食べ物)が半額程度になったと思います!

 

仮に1日1,000円払っていた物が、500円になったとすると、1週間で3,500円、1ヶ月で14,000円、1年間で168,000円も変わってきます。大きいですよね!

 

節約慣れてくると楽しいですよ(笑)でも、もっと節約出来ますよね!おにぎりも家で作ってきたり、お茶も家で作った物をペットボトルに入れて持っていったりと、まだまだ僕も節約の工夫は必要です…!

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くん