hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

車の買い替え パート1

40歳を超えて、個人的に以前の自分と変わったターニングポイントやなって、思うことについて紹介します!

 

30代のときって、見栄で良い車を乗ってました!外車やレクサス、ずっと中古車ですが…、自分もあこがれで買って、乗っていました!

 

確かに、買うことで満足感もありましたが、独身で普段そんなに運転もしないのに(朝からお酒を飲んで運転出来ませんでした)、本当にこんなに良い車いるんかなっとも思ってもいました!

 

40歳になって、車検をむかえるにあたって、当初は流行りのSUVでも買うか!って思いミドルサイズのSUVを探してました。だいたい予算400万円ぐらいで…

 

ただし、FIREに興味を持って、厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』を読んで、本当に今の自分が(独身で全然運転しません)SUVいるのかなって考えるようになり、車検のタイミングでコンパクトカーに買い替えました!(軽4じゃないので、ちょっと見栄をはりましたが…)

 

見栄でSUVを買い替えていたら400万円払ってました。でも、中古車のコンパクトカーに買い替えた僕は165万円の出費ですみました!しかも前の車の下取り140万円がありましたので、実質25万円の出費ですみました!

 

価値観が変わるだけで出費が235万円も変わります!見栄をはることから開放するだけでこんなにもお金の出費が変わります!

 

実際に買い替えたことで、全然不満はありません。むしろ、今の自分では満足しています!

 

つぎは、レクサスからコンパクトカーに買い替えたことでの良かった点についてご紹介します!

 

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くん

 

厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』ご興味のある方は下記リンクへ

https://a.r10.to/hkyAA6