hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

車の買い替え パート2

おつかれです!

前回はFIREを目指すようになり、見栄を張っていた自分から開放されて、レクサスからの買い替えをミドルサイズのSUVの購入を考えていましたが、コンパクトカーを購入したことにより、約400万円の予算で考えていたが165万円で済み、さらに下取りもあるので実質25万円の出費で済みました!という内容でしたが、今回はランニング面のメリットに感じてることについて、お伝えさせていただきます!

 

まず始めにわかりやすくメリットに感じるのが、燃料がハイオクからレギュラーガソリンに変わったことです!

 

調子に乗ってレクサス乗ってたときは、もちろんハイオクなんで、今のガソリン価格で言うと175円、それがレギュラーになったので165円で済むようになりました!1リットルあたり、10円大きいですよね!

 

しかも、燃費がレクサスのときは10.8km/Lだったのがコンパクトカーに替えたことにより18.4km/Lになりました!

 

仮に年間で5,000キロ走行していた場合、レクサスのときが、5000÷10.8✕175≒81,000円、コンパクトカーが5000÷18.4✕165≒44,800円となりますので、36,200も年間でお得になりました!👏

 

次に、自動車税ですが、レクサスが2500ccだったので45,000円(令和元年9月以前に購入)、コンパクトカーが1,000ccなんで25,000円(令和元年10月以降に購入)、自動車税でも20,000円もお得になりました!

 

車の保険も、年間一括払いで約80,000円払っていたのが50,000円になり、今年からは、お金の勉強をするようになり、車両保険は止めにして25,000円になりました!(なかなかゴールドにならないので、この金額です!でも車両保険は20年以上1回も使ったことが無いです)

保険でも、以前と比べて約55,000円もお得になりました!👏

 

ヤバい!自分で言うのも何ですがブログ書いてて、めっちゃ凄く得してる感がある(笑)

 

あと、まだ車検は受けてませんが車検代がレクサスだと約90,000円ぐらいだったのが、コンパクトカーだと約70,000円でぐらいになってくると思います!

ここでも20,000円ほどお得になります!👏

 

以前の調子に乗ってレクサスに乗ってた僕の年間トータル金額が81,000円+

45,000円+80,000円+45,000円(90,000÷2年)≒約251,000円、コンパクトカーに買い替え後が44,800円+25,000円+25,000円+35,000円(70,000÷2年)≒約129,800円

となりますので、年間で約12.1万円もお得になりました!

 

見栄を張るよりも、全然お得になります!もちろん車を持たないことの方が維持費も掛からないので、不要な方は持たないと選択しも全然有りと思います!ちなみに僕は田舎なんでカーシェアとか電車だけでどこでも行けるわけには行きませんので、乗り続けると思います!

 

でも、もう外車や高級車に乗ることは無いと思います!たぶん…

 

あと、一つだけ伝えて起きたいことがありました!それは良い車はタイヤの交換費が怖いです!タイヤって消耗品で約5年くらいで買い替えるイメージです!レクサスの時は、1本あたり、約40,000円ぐらいの金額なんで、4本でや160,000円!🥲

それがコンパクトカーですと4本で約40,000円になりますので、以前よりかなり気持ちが楽になりました😁

 

車はいろいろとコストが掛かりますので、買い替え時に見直すとイニシャルもランニングも大きく変わってきます!

 

金額も大きいので、ここで判断したことにより、僕はFIREをより意識することが出来るようになった気がします!👍

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!

(笑)

半兵衛くんです!