hanbeikunのブログ

FIREへの道 自由人になる!(笑)

持株会と長期投資をおすすめする理由

おつかれさまです!

 

実はFIREを目指すまでは、投資についてあまり良いイメージを持ってませんでした!それは単純に投資運が無いと思ってました🥲そんな僕でも持株会の株を長期保有することにより、めっちゃメリット出たんです!

 

10年以上前、20代の時です!まだ景気良く無かったですね。そんな時に回りの会社の先輩の影響で、株をはじめてやるようになりました!

 

でも、初めて買った株が買い始めて直ぐに下がりはじめ、気がついたら10分の1ぐらいまで下がっていきました!また、別の株も買ってから、しばらくして、会社の不祥事で半額以下まで下がっていきました!🥲

 

株に対して運が無いと思い、それからは株価市場で買うことは無かったです!

今では、どこの証券会社で買ったかもわからず、株を持ったままですが、毎年数百円だけ配当があります!

 

そんな僕ですが、前回お伝えした会社の持株会、これだけはその時から一定額を購入し続けてました!

ドルコスト平均法で購入出来るので、ほとんどほったらかしで精神的にも、持っていて株価の上がり下がりを気にしなくていいので安心して継続して持ってます!

 

長期的に持つことにより、会社からの補填はトータル100万円以上、配当金もトータル100万円以上、総額で200万円以上、会社の給料以外に、会社から収入を得ています!

 

更に最近は、社会景気も良くなり、会社の配当金も1.5倍に増え、株価についても長い間そんなに大きく増えることが無かった株価ですが、こちらも1.75倍に増えました!😆

 

10年以上一定額を購入し続けてましたので、株数は自分でいうのもなんですが結構持ってましたので、

資産を大きく増やすのに、貢献してます!🤭

 

継続は力なりって、めっちゃ感じてます!😁

 

いろいろと投資について思うことはありますが、厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』の本を読んでFIREには投資か必要なのか!って興味を持ち、それから…会社の株価が上がっていった気がします!🥺

 

会社の持株会と同じ効果が新nisaの積立枠にあると思っています!新nisaは利益に対して1800万円までは税金が掛からないしね!僕も新nisaが始まった今年から始めました!また、紹介しますね!

 

後悔しないように少しづつ進んで行きましょう!(笑)

半兵衛くんです!

 

厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流お金の増やし方』ご興味のある方は下記リンクへ

 

https://a.r10.to/hkyAA6